優秀と有能

優秀とは

優秀(ユウシュウ)とは - コトバンク

 

有能とは

有能(ユウノウ)とは - コトバンク

 

違いがよくわかってなかったので調べてみた。

自分の抱いているイメージとしては、優秀は広く浅く、有能は狭く深く。

何をやっても80点取れる人は優秀で、他はからきしダメだけどひとつだけ120点取っちゃう人が有能。

自分はずっと優秀を目指してきたけれど最近そのことに違和感を覚え始めている。

最初になんでも80点取ることを目標にすると120点の取り方は決してわからない。

 

まず有能な人間になる。

120点を取る。

その後は130点を目指すでもよし、他の分野で80点を取りに行くでもよし。

 

なんてわかったような口を聞いて満足しちゃうのがいつもの僕の傾向。

理解なんてクソ食らえ。

実践あるのみ。